遠方の戸籍の取得について

相続手続きには、被相続人の出生から死亡までの全戸籍を揃える必要があります。戸籍には戸籍謄本(正式名称は「戸籍全部事項証明書」)と戸籍抄本(正式名称は「戸籍個人事項証明書」)があり、相続手続きで必要になるのは、全事項の記載がされている戸籍の写しである戸籍謄本です。戸籍抄本は一人についてのみ記載されている写しのことを言います。

被相続人の本籍地が遠方にある場合は、直接窓口へ出向いて取り寄せなければならず、交通費や時間を要します。そのような場合には戸籍謄本は郵送で請求することが可能です。その際には本籍地の市区町村役場のホームページから請求書をダウンロードしてください。また、最近ではマイナンバーカード・住民基本台帳カードがあれば、コンビニのマルチコピー機で証明書が取得できるようになりました。

郵送で戸籍を請求する

引っ越しや仕事の都合で被相続人が過去に転籍を複数回していた場合、全ての転籍先である役所に戸籍を請求しなくてはならないため時間がかかってしまいます。そういった場合に郵送請求することをお勧めします。郵送請求の必要書類や手数料は役所によって異なる場合がありますので、事前に担当役所に問い合わせをして確認しておきましょう。

また、郵送請求の際必要となるものは、交付申請書、定額小為替、本人確認書類のコピー、返信用封筒(切手)になりますので事前に準備しておきましょう。