家庭裁判所での
相続に関連する手続き

栗東を中心に滋賀県南部にお住いの皆様、家庭裁判所を介して行う相続手続きは多く、相続手続きの中でも特殊かつ重要です。申請を誤るとその後の手続きにも大きく影響してしまいますので、滋賀・栗東相続遺言相談室の専門家に相談しましょう。

家庭裁判所で手続きが必要な相続手続き例

相続放棄

被相続人に負債(借金など)等、マイナスの財産が多いという場合に相続放棄を選ばれる方が多いです。相続放棄は、相続の開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ申し立てをします。期限を過ぎると単純承認したとみなされ、負債も含めた全遺産を相続することになります。

相続放棄:詳しくはこちら

限定承認

被相続人の負債がどのくらいあるかわからないが、住んでいる自宅など、相続したい不動産などがあるという場合に選択される相続方法。相続の開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ申し立てを行います。

限定承認:詳しくはこちら

後見人の選任手続き

相続人の中に認知症等により判断能力が不十分とされる方がいる場合、​その相続人に代わり相続手続きを代行するための後見人を選任します。

特別代理人選任

相続人の中に未成年者がいる場合、その者に代わり相続手続きを代行する特別代理人が選任されます。

特別代理人選任:詳しくはこちら

不在者財産管理人選任

相続人の中に行方不明者がいる場合、その者に代わり相続手続きを代行します。行方不明になっている期間が7年以上の場合は、”失踪宣告”という別の手続きがあります。

不在者財産管理人:詳しくはこちら

遺言執行者の選任

相続人の代表であり、各種手続きを行う遺言執行者を選任する手続き。

遺言執行人の選任:詳しくはこちら

相続財産清算人の選任

相続人がわからない遺産を一時的に管理してもらう人を選任するための手続き。

相続財産清算人:詳しくはこちら

遺産分割調停

相続人間において遺産分割協議がまとまらなかった場合、家庭裁判所の調停委員を介して遺産分割を円滑に行うための手続きをします。

遺産分割調停:詳しくはこちら

相続手続きはご自身で行う事も出来ますが、その内容に関しては非常に専門的で慣れていない方には難しい分野です。書類の収集から作成、申請には多くの時間を要するだけでなく、書類にミスがあると家庭裁判所においてその書類は受理されず、相続手続き自体が遅延してしまう可能性があります。

滋賀・栗東相続遺言相談室では、栗東の地域事情に詳しい相続の専門家が、相続についてお悩みの皆様のお手伝いをさせて頂いております。栗東を中心に滋賀県南部にお住いの皆様で相続に関してお困りの方は、滋賀・栗東相続遺言相談室の初回無料相談をご利用ください。栗東を中心に滋賀県南部にお住いの皆様の相続全般に関する疑問や不安点、難しい専門用語など些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。滋賀・栗東相続遺言相談室では、栗東を中心に滋賀県南部にお住いの皆様の親身になってお手伝いをさせて頂きます。無料相談においても丁寧にお伝えすることを心掛けて対応をさせて頂いておりますので、安心してご依頼ください。栗東を中心に滋賀県南部にお住いの皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

家庭裁判所への手続きの関連項目

無料相談実施中!

• 0120-172-690
    営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
    ※事前予約により日曜・祝日も相談対応

• 初回60分~90分無料相談のご案内
  • 代表あいさつ
  • サポート料金

• 事務所所在地

根来行政書士事務所
    滋賀県栗東市綣5-4-21

滋賀・栗東相続遺言相談室は
法令遵守で運営しております。